2022-12-09

金曜日。

晴れ。

 

未明に少しの賞与が入っていた。

給料数ヶ月分とか貰ってみたいな。

 

とはいえ賞与の話出てなかったんだけどな。

 

半導体不足で春から秋まで仕事薄くて、冬のはどうなるかわからないって感じだったんだけど。

 

定時なので。

とっとと。

 

イオンでお買い物。

ここ3日でそこそこお金を使ってるな。

豪遊してるわけではないのだが。

 

 

金無い金無いと言ってきたうちのPCリスト。

そりゃ金無いわ。

 

B550M Steel Legend

Ryzen7 5800X (中古)

Noctua NH-D15

3200MHz 16GBx2

RX6900XT (中古)

M.2 500GB

BD-RE

750W電源

 

 

X470MasterSLI

Ryzen9 3900X (中古)

300Xリテールクーラー

3200MHz 16GBx2

RTX3080 (中古)

M.2 500GB

M.2 500GB

BD-RE

750W電源

 

 

MacbookAir2017

SSD512GB

 

GPDWINMAX

SSD1TB

Razer Core X

RTX3060Ti

 

dynabook R634

メモリ16GB

SSD240GB

 

 

随分増えたな。

 

CPU、グラボは金無いしダウンしていいか、やっぱりこれくらいはで買ったもの。

 

スチームデックかっこええ、しかし買いにくい。

ならすでに出ているもので、GPDWIN購入。

SSDを1TBに交換。

多少の不具合もあり公式修理でマシに。

Thunderbolt3で外付けグラボ、なにそれかっこいいでcore x。

 

Mac触りたいよね、MacbookAir2017。

GPDWINお下がりの512GBのSSDに換装。

 

自作PCバラしてたときにネット見れればいいかのダイナブック

それでもメモリは振る舞って16GBに。

 

物欲の移り変わりが経済難への近道なのよね。

 

 

グラボの移ろい。

 

RX3080は発売時に購入、それからマイニングブームへ、買値の倍で売れるという。

それからRX6700XTを買いしばらく使った。

 

そして6700XTも手放し、GTX1080とかでいいんじゃね?で購入。

急にSLIがやりたくなる、2枚目購入、結局たかくつくという展開に。

 

その前に1070ジャンクも買ったな。

 

こんなの使うならミドル帯でいいよね、RTX3060Tiに変更。

マイニングブームも終焉を受けグラボ相場が落ち着いた頃の話。

 

RTX3070のほうが良かったんだがいい出物がなかった。

これがいけなかった、物欲は消えなかったのだ。

 

VRAM多いのが欲しい、新たな物欲がその後に生まれた。

 

RX6800XTを狙っていた。

時同じくして手放したRTX3080も同価格帯でどちらかにするかの選択になっていくのだった。

 

急にRTX3080がいい値段に、ならこちらかで購入。これでメインRTX3080、サブRTX3060Tiに。

 

その後でGPUボックスを購入。

こちらはMacbookが外付けグラボやめるね宣言でやたらと放出された。

自分はGPDWINで使いたかった。

 

となるとグラボもう一枚欲しくね?となるわけで。

とはいえPC同時に2台使うこともなくそのままに。

 

少ししていきなりRX6900XT安く出てきた。

しかし冷静になり距離を取ろうとしたが詰めてきたため購入することに。

 

VRAM多くて3080より速かったです。

 

ただRadeonは細かい不具合多くてね。

ブラウザで動画再生しながら他のことをすると音が途切れたりする。

 

たしかRX6700XT使ってた時は音関係がうざかったからUSB接続のデジタルオーディオを買ってそこから音を出していた。

 

多分元は配信する用のだと思うけど。