2022-05-08

日曜日。
くもり。

朝。
夜中に24時間ぶりの飯を喰らい片付けを敢行。
なんとかものになったら7時になっていた。

ちまちま細かい買い物をここ数日している。

グラボ補助電源の向きを変えるアダプタ。
上向きと下向きがあるが、うちのグラボは爪が上についているので上向きを買った。
爪が上向きというのは、PCI-Eスロットに刺したときの状態。

なおかつ厚みが下に向かってる。
爪の部分がパックプレート側。
これでアダプタが刺さって電源ケーブルをさせる。

もし下向きアダプタだったら、ファンの枠にぶち当たってアダプタが刺さらない。

これがまたいい仕事をしてくれた。
電源ユニットからの補助電源が固めで電源コネクタ部分にテンションがかかるのと
外側に大きくケーブルが膨らむのがひとつの懸念だった。

このアダプタを介すことで外に出っ張らず内側に入り込むので見た目はスマート、
テンションのかかりの心配もなくなった。

次にトラックボールのボールを購入。
これはエレコムトラックボールを2年前に買ったのだけど、カーソルの動きが悪すぎて放置していた。

どうもボールの光沢でレーザー読み取りが乱反射してしまい誤作動を起こしてる模様。
改善手段として番手の細かいやすりでボールを磨くというもの。

試してみたが、指に引っ掛かりを感じないように磨いたものの
滑りを担う光沢がなくなったことによりボールの回転がひっかかり動きが悪くなってしまった。
動かせればカーソルの移動は明らかに良くなってることがわかるだけに残念だった。

というわけでこの製品の購入の際に勧められるボールを買ってみた。
うん。
最初からこれにしておけば。
それぐらい違う。
何故にあのボールをつけているのかわからない。

今だとこのボールが標準装備のものとの値段差は500円もない。
認識の悪い製品、廃盤にしていいんじゃなかろうか。

スペースを開けセッティングしたGIMXで
ドライビングフォースGTを使う。

やはり問題ないな。
たまにバグで操作が効かなくなるけどこんなもんかな。
頻度は少ない。

ファームの更新が来るけどやり方がよくわからないので無視。

ついでにPSVRも設置。
GTスポーツで試す。

普通に車内感覚。
VR酔いではない車酔いを彷彿とさせるのは凄い、気がする。