2022-05-09

月曜日。
晴れ。

そして休みは終わる。

先々週の木曜から昨日までが休みだった。
11連休。

正月休みなんて1週間程度だったのにな。
それならそっち振ってほしかったな。

休みに入ったら片付けはこなしたいと常々思っていた。
それは10日目の夜、行動に移すことになる。

夏休みの宿題かな。

うちの部屋は4畳くらいのスペースが2つと
その間にフロトイレという縦というか横に長い作りになっている。

片方寝室、片方キッチンとリビングって感じなんだろうか。

そのキッチン側にものが溢れかえっていた。
以前はこちらにプラズマベガ置いたり、
ハイテーブルをホームセンターで購入してきて
ハンコンつけたりスティック置いたりとしていた。

それが段々と単なる物置に。

取り敢えず2畳くらいに物を積み重ねスペースを作った。
出窓の内側に32インチモニター、
その手前にテーブル、イスと配置。

入手し直したドライビングフォースGTを取り付けた。
これが昨日というか一昨日の夜中に行ったこと。

自分の買ったものを少し見たけれど、取っては置きたいが
やはり少なくせざるを得ないのではいかと思った次第。

その前に寝室側の要らない本を何とかするほうが先か。
これもスペースを食ってるしね。

燃えないゴミの日が近づく中、さっと出せるものは方していきたいな。



さあ連休明けた!
仕事するぞ!

半休で……。

松屋に寄ってみるか。
わりと人がいる。

適当に。

ちまちまぶつ森区画整理をしていた。
といっても橋を作ったりではなく木や花など。

果物がなる木を結構植えていたが
一種、10本までにした。

次に野菜。
これも一種、10までに。
そんなに収穫もしないのでまるっと柵で囲った。

そして氾濫している花々。
掘り返しては適当な場所に並べた。
それからこれも柵で囲った。

見栄えが多少マシになったかな。


唐突なこっちに越してからのテレビ購入履歴。

派遣でやってきて借受アパートから自分で借りてる今の部屋。



借受の時にレグザ32のA1を購入。
なんか地デジ対応の補助のポイントもらえた頃だったと思う。

次にレグザの32のzpだったかな。
反応のいい液晶。

共に価格は5万から6万程度でした。



今の部屋に越すときにそれまでのテレビは手放した。
zpは勿体なかったけど。
今あっても10年選手になってるから稼働してるか怪しいが。


プラズマベガ 42インチ

ネットオークションで購入。
大画面だが重量ヘビー級。
そしてスタンド無しという。

8年以上にはなるのかな。
12kくらいの価格でそれと同じくらいの送料でした。

箱付きだったがバッサリ廃棄。
シングルベッドくらいあるんだもん。

PSのAVマルチが使える。
コンポネ、D端子装備。
そして未だに現役稼働。
ここまで使えるとは思っていなかった。


レグザ32s7

廉価版テレビ。
たしか3万から4万の間だったはず。

新品で購入して8日で壊れました。
さすが廉価版。
壊れたのは12月のガンダムAGEやってた時間帯です。
もちろん保証対応。

壊れてると言ってるのに交換品用意しないでくるのもいい思い出だな。

半年くらいでリモコンいかれました。
ジップロックに入れて大事に使っていたのに。
これも保証対応になった。

5年は使ったかな。
後に売却。



LG43インチ HDR対応 4k

55kくらいだったと思う。
Amazonの中古、多分返品商品。

足の取り付けをミスってて、内側に入る爪が外に出たりと雑。
これは買ったやつがゴミクソたった模様。
ただしAmazonの説明では多少の傷だったけど
これは破損です。

ものとして問題なく使えた。
使用頻度は高くなかったが本格的に使い始めて
半年くらいで液晶下3分の2くらいがおかしくなった。

購入して3年目のことである。
その倍は経過してるLGの29ウルトラワイドは
元気に稼働しているというのに。

LGはモニターは良さそうだがテレビは駄目だね。
作法も少し日本のとは違うし。

外部入力に合わせてるとチャンネルボタンを押しても該当のチャンネルに移ることができない。
これが地味にストレス。



アイリスオーヤマ 55インチ

LGの不甲斐なさに苛立ち、大きさだけで購入。
価格45k

安くてでかい。
因みにHDRモデルはこのグレード違い。
というか価格からついてないと思うんだが発狂してるレビュアーの多いこと。

寧ろこの価格でついてても使えないと思うぞ。
多分暗くて無理だろ。

画質に関して文句はないかな。
大きさを買ったので。

音は広く浅くって感じ。
しばらく使っていると慣れてしまったが。

スタンドが華奢なのが個人的にマイナス。
でっかいCの字みたいなのとか思い浮かべてたら
足が2つあるタイプ。

ちゃんとテレビスタンドの幅がテレビ並にないと
置けないです。

因みに箱はプラズマベガクラスでした。
うちの玄関扉を多い隠せるほど。

半年経過して特に問題はない感じ。
耐久性は期待できないがしばらく使えれば。

もっとも一番の難点は廃棄たろうか。
それはプラズマベガも同じ。