2023-12-21

木曜日。

晴れ。

 

そこまで寒くないかな。

月曜日ほどではない。

 

週末が近付く。

そして下旬へ。

 

残業。

こなして。

 

平日夜は鍋の素ぶち込んだ野菜煮。

油を出来るだけ排除してるが、入ってんじゃね?

 

 

PC-98版のポリスノーツを買ったので(アホの無駄遣い)PC-98を引っ張り出した。

 

2年は放置してたな。

 

v166

メモリは96MBは積んでるっぽい。

起動時のカウントが長い。

86ボードとMPUボードが挿さってる。

 

cx13

FAXのエラー。そもそもそんな設定した覚えは。エンターを押すと起動。

PC-FXGAとSCSIボードが挿さってる。

 

どちらもHDDをCF化してる。

しかしv166のコンパクトフラッシュがなかった。

何かに転用したな(憶えていない)。

 

cx13はDOS6.2が起動。

こちらはそのままだったらしい。

 

DD for windowsでイメージ化。

別のCFに書き出してv166に挿した。

 

DOS6.2、一応乾燥剤入れて保管してるけど生きてるんだろうな。安くなかったぞ。

 

v166、cx13、共にCDドライブがありDOS起動時にはドライブが認識されていた。

 

ただしv166の方は調子が悪い模様。

清掃か出力調整が必須。

だからといって直る確証はない。

読める時はCD-Rもいけるんだが。

 

さておき、ポリスノーツについていた作成したと思われる起動ディスクで動かしてみる。

 

5.0A-H。

3.3Dの次に買った人生2度目のDOSじゃないか。

PC-9821用ゲームでお目にかかれるとは。

 

EMSはきっちり確保されるな。

しかし86ボードが動かない。

CDドライブも動いていない。

 

なるほど。

 

取り敢えず、

MSCDEX.EXE

NECCD.SYS

AVSDRV.SYS

をDOS6.2のものにしておくか。

 

あれ?こっちはNECCDD.SYSになってるな。

リネームしておこう。

 

CDドライブは認識されるようになったが86ボードが使えない。

 

そういえばPCMくらいは載ってたんだっけ?v166。

 

電源導入前にキーボードのHELPを押しながらオン。設定メニューが出る。

忘れてたわ。

 

内蔵音源の項目ありますね。

オフ、と。

 

起動ディスクから起動。

ようやく全ての機能が使えます宣言がなされた。

これで起動できる、わけもなく。

 

最初に述べた通りv166のドライブは調子が悪い。

CDが使えません、エラーで止まってしまう。

 

cx13なら、ボード類外して86ボード挿さないとならないのであとで試そう。

 

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを僅かにやりました。