2022-10-07

金曜日。

曇り。

 

曇とか書いてるうちに降ってきた。

でもまだ弱いな。

というか雨なん?

 

GPDWINMAX、パネル故障の疑いが出てきたけど接触の問題のような気もする。

 

ケーブルではないということは。

コネクタ周りか、ハンダクラック?

 

ケーブルの問題はなくなったので確保できるならパネルを探してもいいか。

 

定時。

とっとと。

 

帰りは小雨。

電車やや混み。

 

馬鹿な学生気分抜けない社会人が多数乗ってきて、同じとこにいないと○ぬ病にかかってるのか一極集中。

 

 

 

GPDWINMAX。

修理明けから一日。

 

改善とある通りかなりまともになってる気がする。

昨日は直ってなくてがっかりしたが今日はそんな症状でずに普通に使えた。

 

多少振動与えたり、画面閉じたりしたけど発症しなかったし。

 

角度でおかしくなる、ケーブル交換済み、となると基板の軋みで変わるってことかね。

 

その付近になにかありそう。

まあ普通に使えるならばらす必要はないかな。

 

 

 

降って湧いたRX6800XTかRTX3080。

VRAM16GB対10GB。

 

CPUがRyzen 9 3900XなんだしAMDつながりにするべきなのでは?

 

Radeonドライバには散々煮え湯を飲まされてきたんだ。VRAM問題や熱でやられることはあっても安定してるGeForceだろ!

 

そしてその決断は。

RTX3080でした。

 

7万弱になるなら買ってもいいかなってお願いしたらそうなったのでVRAM16GB脳が破壊されました。

 

RX6800XTだなこっちにするか、の矢先にいいよと返答あって買ってね♥まで来られたので、そういう結果に。

 

で、届きました。

 

買う金ないし今月の支払いだって、というか10日の支払いすらやべえじゃん。

 

そういう邪念は捨て置いて取り付け。

 

前に買ったのはzotacのAmp Editionだったな。

今回のはzotacのTrinity OCでした。

 

Ampは20年12月に購入。

翌年にマイニングブームで高騰。

 

そんな値段で売れるの?

20万オーバー出だしたらサクッと。

 

それが1/3の値段で少し速くなって戻ってくるなんて。

 

Trinityってファンが3つってことなのかね。

 

ノクチュアCPUクーラーにほぼくっつく感じで取り付け。

 

割と大きめのボード。

3060Tiだと支えが要らないと思えるのにこいつはないと厳しそう。

 

それでも剛性は高そうだし、初めて見たRTX2080に比べれば軽い気もする。

 

ともあれ、動作確認。

マイニングしていようがゲームしていようが出て2年から1年は使ってるだろうし。

 

普通に起動するし、ゲームも問題ないな。

かといって重いゲーム入れてないけど。

 

ニーアオートマタならそんなに容量ないしSteamのライブラリから、24GBあるの?

 

そこまでならサイバーパンク、こっちは66GB?

ニーアでお願いします。

 

発売当初はこなれてなく非公式パッチのSLI化てヌルヌルを楽しんだ作品。

 

こないだも1080Ti SLIで遊んでいた。

その1080Ti熱も冷め3060Tiでいいかなーになったのだが。

 

そしたら金無いのにこんなことやるというバカ、それは今はいいか。後悔はあとでしよう。

 

3080。

なんもしなくてもぬるぬるだわ。

まあカクつきはグラボパワーよりストレージ読み出しの難な気がするけれど。

 

とはいえ今となって軽い部類、当時もかもだけど、パワフルさが見て取れた。

 

しばらく放置してたけど特に異常も感じられなかった。

 

それこそしばらく使えれば嬉しいね。

その間にこさえた借金をなんとかせねば。

 

いいかげんまとめて楽になろうぜ。