2022-11-09

水曜日。

晴れ。

 

定時で。

仕事あるんだかないんだか。

 

 

Macbook Air 2017 を使えるようにする。

 

こないだ来たMacbook Air

速攻バッテリーを交換。

 

次にしたのはSSD交換だった。

 

GPDWIN MAX から外した NVMe SSD があるのでこれを使った。

 

勿論そのままでは刺さらないので変換アダプタを購入。

 

純正SSDはぬるっと取れたんだけど、変換アダプタを奥までさしこむのに割りと力が必要だった。

 

Macbook pro 2015 の時はOSインストール用のメディアを用意したけど、今回は所定のキー操作で電源を入れることによりWi-Fi経由で必要データをダウンロードできる模様。

 

そんなことになっていたのか。

データダウンロードが結構かかるけど。

 

メニューが表示されたら交換したSSDをフォーマット。

名前つけたら他2項目はそのまま。

 

最初に表示されたメニューに戻り再インストール。

 

当初の所要時間は4時間だった。

2時間くらいで終わったのかな、正確にはずっと見ていたわけでないから分からないが。

 

SSD容量が標準128GBから512GBになった。

これでバッテリーとSSDを替えたことに。

 

メモリはオンボードなので増やせないが8GB載ってる。

 

取り敢えず使った感じは1年前に触ったMacbook pro 2015並の操作感というイメージ。

 

もっさりとまではしてないけど、ややラグのある感じ。

 

Macbook Air 、うっすいな。

普通に破壊してしまいそうで怖い。

 

キーボード、光るんだ。

キータッチは悪くない。

 

ブラウジングや動画みるならまだまだいけそう。

 

交換したバッテリー、ある程度は言われたとおりにキャリブレーションしている。

 

さすがに一度にバッテリー切れるまで、充電する、は家にいる時間内では難しいので分けることになるけど。