2023-01-09

月曜日。

晴れ。

 

休み。

ほぼ土日は2日休みにならないので貴重な祝日。

 

 

 

2017年に買ってたロジクールのG300Sマウス、3年はもったのかな。

去年チャタリングが出て使用をやめていた。

 

ほぼ使わない、ダブルクリックになっても困らない箇所と左クリックのスイッチを交換。

 

これではしばらくは使えるか。

 

ついでにエレコムトラックボールの左クリックも配置交換した。

G300Sと違い半田の質が悪いのか取りにくかった。

 

 

 

恐ろしく久しぶりにX68000を触る。

 

変換番長、LEDが点灯しなくなっていた。

どうやら電源になってるMicroUSBコネクタがぐらつき、基板に押し付けられてるだけの中の配線が浮いたことで電源が入らなくなった模様。

 

中の5か所くらいの端子ってはんだ付けしないんだ。

足が4本出てるのでしっかりはんだ付けすれば押し付けられて接触するということなんだろうか。

 

ただその足も2か所しかはんだ付けされてなくて半田量も少なかったので今回のトラブルにつながった感じ。

 

FDX68の動作も確認。

 

ただFDDエミュレータがうまく動かない。

読み込んだかと思ったら停止してしまう。

 

PC-88に繋ぐと普通に動く。

なんか変えたっけ?

 

X68000はFDX68メインでやっていけばいいか。