2023-02-14

火曜日。

晴れ。

 

サボった。

 

通院。

週が始まって二日目の午前中、やはり空いていた。

 

行って帰って合わせても30分で終わった。

それから市役所へ。

 

病院、市役所は家を挟んでの位置なので何方かに向かえばどちらかは離れる。

 

近い病院を先に済ませ一旦戻り休んでから市役所へ向かった。

 

市役所到着時刻は11時40分。

市民課へ行く。

 

目的はマイナンバーカード受け取り。

 

11月にオンラインで真正、12月下旬かそれより少し前に受け取り可能になったよ通知が届いた。

 

期限は3月末まで。

 

とはいえわちゃわちゃつくポイントは2月いっぱいまで。

 

役所内は結構な人だった。

市民課に到着。

整理券を自分で排出して取るタイプ。

 

モニタに目的が表示されているのでタッチすると整理券が出てくる。

 

5000番とか9000番とかアナウンスが飛び交っていたがそれだけの人数ではなく、恐らく千の桁は目的ごとに振り分けられてる。

 

それでも朝から対応していてマイナンバーカードの整理券の番号は230を突破していた。

 

番号は5238。

待ちは48人(モニタ表示)

時間は11時43分と打刻。

 

12時50分前に順番が回ってきた。

50人こなすのに1時間強か。

 

8時半くらいだっけ、始まるの。

11時45分近くまでに200人近くさばいていた計算になるのか。

 

呼ばれてからは届いていた通知とその中に入っていた用紙を渡す。

 

最初の頃に配られた通知カードも必要だったが探すのが面倒で持っていかなかった。

 

説明が書かれた紙も入っていてそこには要らないとあった。

 

結果的には必要。

けれどない場合は紛失扱いで対応の模様。

 

紛失届け?を書かされた。

 

最初の呼び出しはそれで終わり。

パスワード設定を行ったあとにカード渡すという。

 

つまり、まだ待ち、ということ。

 

でも10分程度で呼ばれた。

受け取りに際しての紙でのやりとりを挟んで渡された。

 

時間は13時すこし前。

 

平日、週始まっての二日目なら空いてるかと思ったんだが甘かった。

 

原付きの廃車届けは速攻終わったんだけどな。

市民課はそういうわけにはいかない模様。

 

月に一度だけ日曜も対応してるらしいけど、おそらくやばいレベルなんだろうな。