2023-09-03

日曜日。

晴れ。

 

休み。

なかなか起きられない。

 

 

 

起き出してFS-A1STのキーボードをなんとかする。

 

これを方して仕舞わないと次に行けない。

 

01234と記号キー。

テスターをあてて見ていく。

 

フレキシフィルムのパターンが切れてそうなのを繋げればいいんでしょ?

 

特に繋がらないということはなかった。

 

接点部分が悪い?

汚れを拭き取れれば反応はする。

 

フレキシフィルムの根本、本体と接続する部分と反応しない接点を追ってみる。

 

反応しない。

根本より上から追うと反応する。

 

つまり本体に差し込むフレキシの突端といえるところの接触不良でした。

 

もちろん接点の汚れでも反応しにくくはなっていたけれど。

 

銅箔テープを買っていたのでパターンに這うように接続する部分にすべて貼った。

 

今まで効かなかったキーが反応する!

しかし全てではない。

 

しばし試行錯誤。

 

接点に銅箔を貼る、厚みで押しっぱなし?

結果的には清掃が足りていなかった。

拭いたらかなり反応するように。

 

何度か抜き差ししてるうちにまた最初に戻る。

根元の銅箔の反応が悪くなっていた。

 

結果的には、接点の汚れの清掃と端子に刺さる根本に銅箔テープで効果があった。

 

導電性インク、買ってみるかね。

もうあんまりばらしたくないなあ。

 

 

 

スパロボ30をSteamで買ってみた。

スチームデックでやってみたかったから。

 

スチームデックでの動作も確認済みのチェックマークがついてる、問題ない。

 

が、起動しない。

インストール失敗?

再インストール。

起動しない。

 

野良プロトンを入れてみる。

何も改善しなかった。

 

ぐぐる

非常に少ないなか該当症状にヒット。

 

起動できてたけど起動できなくなった。

それ移行進展なし。

 

なんだそれは。

 

これだけの致命的な問題で騒ぎにならないというのが不思議。

 

そこにSteamでの展開が非常に好調という記事。

そんなに出てないだろ。

 

やりたいことができないのでは意味がない。

全く起動できずに返金処理をしました。

 

セールに間に合えばカプコンのアーケード詰め合わせの足しにでもしよう。

 

どうせ支払いの選択の問題上、Steamのウォレットにしか戻らないので。

 

 

 

バックランジ、マウンテンクライマー3セットやった。