2023-10-19

木曜日。

晴れ。

 

残業。

こなして。

とっとと。

 

あり物で夕飯を済ます。

 

 

Marty問題。

 

起動はする

FDDは(多分)使える

画面出力は問題ない

パッドは使える

音も出る

 

CDは入れると回るが回転が緩やかそのうち止まる

 

今のところCDが読めていない。

CDドライブ、メインボードのコンデンサは上手く行ってるか知らないけど交換済み。

 

ピックアップの清掃もレールのグリスも塗ってある。

 

それでも駄目なので海外サイトで調べてみる。

FM TOWNS MARTY Repair

なんとも心許ないワード検索。

 

特にヒットはしないな。

 

DCやSSみたいにCDドライブを仮想ドライブにしようぜくらいしか見当たらない。

 

近いものは代替ドライブの捜索くらいか。

 

一件だけリペアらしき内容のがあった。

 

レールの清掃

トリマコンデンサの調整

 

やれることはそれくらいか。

トリマコンデンサは日本のサイトでもあったけど特に効果が見えなかった。

 

バラさないと回せない位置なのでうまく回ってないかもしれないけど。

 

ここはどちらかに回すというよりは一度回して元の位置に戻すというのがやり方らしい。

 

バラしてピックアップ部をローラーを回して移動。なるべくグリスを拭き取りなるべく新しいグリスを塗っていく。

 

可動はちゃんとする模様。

固着説はなかった。

 

トリマコンデンサダイアルを回す。

狭い位置、ドライバーも入らない、斜めからしかいけない。

 

これできちんと回るか不明。

一応動いてるようには見える。

ぐりぐりまわして定位置と思しきところに戻した。

 

しっかり掴める小さいペンチか強く握れるピンセットがあるといいかも。

ドライバー等では無理かも。

 

やれることはやったので戻していく。

いちいちハンダで止めないとならないのが面倒。

 

試してみる。 

いきなり壊れることはなかった。

 

ディスクをいれてカバーを閉じる。

回転速度が上がった?

 

ゲームディスクを入れてみる。

あれ程点灯しなかったCDのアクセスランプが光ってる。

 

今まではリセットしてからのチェックでコンマ数秒しか点かなかったのに。

 

システムを読み込んでいます

読めてる。

 

ゆみみみっくす、動いた。

冒頭のデモ問題なさそう。

 

サイレントメビウス、FD入れろまで出た。

FDD外してるのでここまで。

 

ナディアは読み込んだものの暗転したまま。

こちらもFDチェックしてるのかな?

 

音楽CD。

ガルパンのサントラしか手元にないが、トラックが表示された。

次々トラックを移動できる。

勿論再生もできるぞ。

取りあえず変な音飛びはないな。

 

ということで効果があったのはトリマコンデンサっぽい。

 

大きく動かして戻すのがコツの模様。

レーザー出力のように僅かに動かすタイプではないのね。

 

あとは外していたネジを締めて、FDDも取り付けて全体的にチェックしたい。

 

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを少しやりました。