2023-10-20

金曜日。

晴れ。

 

昨日の日中は暖かったが朝はわりと寒くなってきている中、今日の朝はさらに寒くなってきた。

 

このまま加速していくのかな。

と思った矢先、天気が崩れるのか。

 

半休。

 

くっそ忙しかったがぽっかり暇になったのでとっとと帰って通院に回した。

 

ついでにコンデンサ受け取り。

頼むところが佐川なので割りかし大変なのでうまいこと合わせられて助かった。

 

 

 

夜、なにか届く。

FS-A1GT

え、なんですかそれは?

 

不動品。

やっと動いたFS-A1STもそうだった。

 

キーボードの反応しないキーが一番厄介だったけど。

備忘録としては接点剤は薄く塗れ。

 

ぱっと見はそんなに変わらない、GTとST。

取り敢えず繋いで、ん?

 

ビデオ端子がない?

S端子はある。

なるほど、汎用的な端子がないから確認できなかったんだ。

S端子はあるんだけど。

 

コンセントだけ回す。

ランプで少しは分かるでしょ。

電源ランプ点くぞ。

 

連射のスライドも反応している。

電源入らないって話だったんだが。

あとでRGB接続のケーブルを探してくるか。

 

 

 

TOWNS Marty。

ようやく動き出したので仕上げていく。

 

足りないコンデンサが届いたので交換。

メインボードの電池を除去して電池ホルダーを付ける。

 

メインボードやシールドになってるフレームを収めていく。

 

電池ホルダーはCDドライブの端へ設置。

CD開閉検知のコネクタを忘れずに挿しておく。

 

CDドライブとFDD、電源を取り付け。

それぞれケーブルを挿し込む。

 

ネジも余らずに留め終わり蓋をして完了。

 

日時の設定。

保持はされてるっぽい。

一日経ってからまた確認。

 

ふしぎの海のナディア、マウスだけにしないとほんとに起動しないらしい。

そういえばそんな注意書きが入ってましたね。

 

せいぜいカーソルが動かない程度だと思ってた。

マウスのみにすると暗転から明けてゲームができた。

 

普通のTOWNSだとパッドは挿さっていても起動する。

 

やや内蔵音源が低い?

CD-DAの音声が高め。

 

30分ほどプレイしたけど普通に動いてそう。

FDにセーブもできた。

 

ゆみみみっくすをやってみる。

続きからでFDがセットされてないと文句が出る。

 

FDDおかしい?

 

ゲームを進めてみる。

進行はするな。

メガCDより重そう。

 

選択肢でセーブができるので試してみる。

事もなげに終わる。

ロードも可能。

 

一旦終了して再起動。

続きからを選ぶ。

セーブした項目が出てきた。

 

なるほど。

ゆみみみっくすはセーブデータが無いとFDが認識されてないと返すのか。

 

こちらもなんだかんだで30分ほど経っていた。

 

スパイダーマン2が発売になったのでやってみた。

 

初っ端からクライマックスのような展開。

色々骨が折れそうだ。

 

ロックされてる技もあるので覚えてる技が出ないものの意外と遊び方は染み込んでいた。

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを少しやりました。