2023-12-25

月曜日。

晴れ。

 

今年の仕事の最後の週が始まった。

これで仕事納めか。

 

今年の抱負、無駄遣いをしない。

結果は12ヶ月連続失敗という。

 

ら、来年は抑えないと◯ねる。

 

 

残業。

こなして。

 

イオンで適当に。

ケーキは?

特にありませんでした。

買う予定もなかった。

 

 

v166にはPCISCSIカードが入っている。

アイ・オー・データのものらしい、サイトにまだドライバが残っていた。

 

内蔵ケーブルがない、ということで内蔵ケーブルを買ったらAHA-2920が付いてきた。

 

PC-98で行けるかと思ったけどこっちはドライバがなかった。

 

内蔵ケーブルを取り回しCDドライブに取り付けた。

 

きっちり収まったが動くの?

 

DOS動かして設定してみるかと思ったら起動中に動こうとしていた。

 

動きませんでした。

 

もちろんトレイは出てくるし閉まるしマウントしようとする動きはあるので読める読めないは置いといて動作はしていた。

 

このドライブのDOSドライバはないな。

SCSIカードのはあるけどwindowsでは展開できないのでPC-98にもってきて見ないと分からない。

 

ポリスノーツのシステムディスクの復元を試みるも失敗したので仕舞って寝ました。

 

Virtual Floppy Image Converterの形式変換でドラッグアンドドロップでができなくなっていた。

 

全く反応しないのでランタイムがやられたかMSが何かやらかしたかと思った。

 

対処としては、ファイルを開くアイコンをクリック、開いたら変換したいファイルを選択、で変換してくれた。

 

因みにwindows11も10も同じような動作になっていた。

先月あたりはそんなことなかったんだが。

 

 

 

 

バックランジとマウンテンクライマーを少しやりました。