2023-12-30

土曜日。

晴れ。

 

休みが始まった。

11日間。

だが昨日と最終日は出勤。

なので9日間。

 

それでも十分か。

 

 

だらだら寝てました。

 

コロナ明けから結構まともにやってたから疲れが溜まっていた。

 

最後の最後まで無駄遣い。

来年早々に◯にそう。

 

ポリスノーツがプレイ出来るようになったv166。

PC-FXGAを突っ込んだ。

 

こればボードのみを買ったもの。

動作にはACアダプタが必要。

 

適当にググってカシオの13.5V、センタープラスのものを見つけていた。

 

ドライバはフルセットを持っているのでそこから。ドライバに関しては探せばまだあるかも。

 

ただし2種類あるのでお間違いなく。

PC-98用とDOS/V用がある。

 

既にCDドライブが認識しているのでconfig.sysから余計なものをremで飛ばしてコンベンショナルメモリを空けるだけ。

 

ここでFXGAというプログラムを起動。

FDがないとバックアップ先がないのでセーブできないけどどうのと聞かれる。

 

進ませるとボードが初期化され遊べる状態に。

 

因みにボードにACから電源供給された時点で起動している。

ただしFXGAのプログラムが走らないとゲームディスクを認識してくれない。

 

画面はボードにあるコンポジットかS端子で出力される。つまりテレビに繋ぐ必要がある。

 

音声もボードからでるので一緒に接続しないと出ない。

 

CD-DAはドライブから繋がないとならない。

割と配線が頻雑に。

 

v166の場合は内蔵音源にはCDドライブの背面から線を引っ張れるが、86音源を増設したので内部で繋げられない。

 

ドライブのイヤホンジャックから86のline Inに繋いだ。

これで86から繋がっているスピーカに音が回る。

 

ポリスノーツはこれで充分なんだけどFXGAはFXGAの音を繋げる必要がある。

 

テレビに音声をつなぐとCD-DAと別口になってしまう。

 

これらをミックスできれば86から出せるんだけどね。

 

HDMIのデジタルとは違ってアナログなのでいくらかやりようはあるのであとで試してみたい。。