PS3のリモートプレイからメディアサーバー経由で動画を見る

北島康介ひっぱりすぎてすっかり見る気の失せた水泳をBGMがわりに
光ルータとfonルータですっきり、PS3のリモートプレイとメディアサーバー認識を御旗に掲げてみた。
 
結果として光ルータにPCとPS3fonを並行につなげただけだと
PCにインストールされたメディアサーバーのソフトはPS3を認識するが
PSPからのリモートプレイwith家庭内からでは探しきれない。
 
PCとfonはそのままにPS3fonのLAN(PCポート)にするとリモートプレイは難なく起動。
ただしPCメディアサーバーは見えなくなる。
 
ま、要はどっちかしか恩恵を得られないという状況。
fonIPアドレスを光のルータに合わせようとしたりしたけど
なんか初期設定のアドレスいじるとものすごくfonが不安定になって使えない。
 
今使ってるNTTレンタルの光ルータは無線なしモデル、ありていに言うと無線LANをさせば使えるらしい。
ヤフオクでも1000円前後で使えるものが売っているのでそれを入手すれば使えると思われる。
 
が、今あるもので解決したいのも事実。
こういうちびちび経費がかかるものはあまり物があるならそれでなんとかしたいとも思う。
 
光もfonもあーだこーど設定をいじるもどれも決定的でなく、下手すりゃPSPからストアに入れないとか
燦々たる結果。
 
今やりたい事はなにか、PCとPS3でメディアサーバーの認識、PSPのリモートプレイ。
つまりはPCとPS3が同じように見える位置にあればいい。
 
はい、2月くらいに買ったイーモバでネットにつないでたころに複数台つなげるために買った
今じゃホコリをかぶってるハブにおいで願いしました。
 
単純にfonのPC側のポートにハブをつっこんでそのハブにPCとPS3をつなげた。
いやもう節電どころかACアダプタ一個増えちまったよ。
 
これだとリモートプレイからPCアクセスで動画再生も可能。
なんというか家系図のようなつなげ方になったがまあやりたいことができたからいいか。
もっともこんな使い方するような状況ってあんまないんだよな。
 
PCの動画ならPCで見りゃいいし、トルネならPS3で見りゃいいんだもん。
なんせ部屋せまいから動かなくてもほとんどのものにアクセスできるぞ、物理的な範囲でさ。
 
とまあ5時間かけた結論がこういうものでした、とさ。
 
うちの環境だと光ルータに並行につないでた場合、fonの無線接続のインターネット接続はできても
リモートプレイは絶対成功しない。
これは家庭内、ネット経由どちらでも。
でもできる人もいるみたいなんだよな。
 
ま、ハブ使えばあっさり解決なんだよね。
かさばるけど。

 
ソフトバンクで貰ったfonルータ(手前)と2月くらいに買ったロジテックのハブ(奥) 


 
結局PS3は都合、60GB新品1台中古1台、20GB中古1台、薄型120GB新品1台、買った。
あるのは20GB中古だけど。