The Darkness 2

 
規制で色々削除されまくりの The Darkness 2 。
 
ファミコンプラザで取り上げられてたので、すっかり放置気味の海外アカウントで
体験版をダウンロードしてみた。
 
いきなりプレイキャラの磔から始まる。
手に大きい釘をぐいぐい打ち込まれるたびにデュアルショックに振動がくる。
 
なんかこれは・・・
というような始まりだったけども。
 
グラフィックというか、モデリングは普通。
綺麗っちゃ綺麗だがもっと綺麗なのはあるよ、って感じ?
 
体験版仕様なのか、プレイキャラはとっつかまってるという状況でプレイアビルは回想。
 
ぶつ切りプレイでなんか盛り上がりがいまいち。
全編英語なのでちゃんと理解すれば楽しいのかもしれん。
 
最初の操作できるシーンは怪我を負って自分で動けない。
CODで似たようなシチュエーションがあったと思う。
 
連れてってやるから渡した銃で敵を倒せ、という展開。
 
FPSの範疇で考えるといわゆる劣化何々に入りそうな出来。
 
そしたら急にアームズみたいな展開。
力がほしいか。
 
勝手にプレイキャラが受諾すると、銃を持つ手とは別に画面両端に長い腕っぽいのが出現。
掴めたり、なにかを食べれたりする。
おまけによく伸びる。
 
ついでに趣味の悪いペットもついてきた。
でもって人語を話す。
 
展開はおいといて、こうなると画面左にある腕?は物を掴めて投げられる。
右にある腕?は主に物理攻撃。なぎ払ういのような攻撃をする。しなるぶっとい鞭のように。ゴムゴムの、が近いか。
 
そのダークネスたる部分なのか光の下だと弱体化する。
蛍光灯とかでも。
それくらいなら銃などで破壊可能なので特に問題なし。
 
逆に言うと動作が増えた分、通常だと狙いを定めるとかのボタンがない。
なので銃の狙いをつけるにしてもそれ以外の攻撃にしても当てづらいというか狙いにくい。
 
ま、操作をよくみりゃあったのかもしれないけど、簡単にプレイしたとこだとそんな感じ。
  
操作性はあんまりよくないかも。
しっくりこないというか。
 
カプコンコーエーの無双で例えるとコーエーよりの感じ?
わかりづらいか。
 
あと画面が狭く感じた。
おまけに一本道タイプだった。これはシーンによって違うのかもしれないけども。
 
ものすごい抽象的だったけど感想としてはオレは買わないな、が結論。
同じような扮装の敵しかでてこなくて、20分くらい遊んだらおなかいっぱいになったし。
 
そうそ、削除されるであろう描写の感想ね。
 
もう最初に言っちゃったけどそこまで綺麗なグラフィックじゃないので
別にそういうシーンがあってもなくても関係ないんじゃないかな。
 
 
海外ストアにデモがきてるので試したい人は試してみては。
360みたいにダウンロード不可にならないうちに。