7月27日

 
26日午前10時30分 ヤマダ電機ペルソナ4Uを購入。
 
 
発売日に唐突に欲しくなって買いに行った。
が、陳列棚が見つからない。
 
レジ付近の新作シールの貼られたパッケージを見るもP4Uはなし。
売り切れたの?
 
と10分くらいゲーム売り場を練り歩く。
 
ふと気づく。
発売日が書かれたP4Uのパッケージ。
よく見ると値札が張ってある。
 
まさかこれか?
 
 
とっとと帰ってプレイ。
全くアーケードでは触っても見てもいなかったのでまるっきり初回プレイ。
 
チュートリアルからはじめる。
このゲーム同時押し多いな。
 
縦ふたつ横ふたつ3つ押し数種とまあよくそこまで。
いやそんなに要らないんじゃ。
 
かといってボタン連打での連続技も備わってるので多種多様なシステムを覚えなくてもいいのはいい。
 
特にコマンド技も難しいものでもない、が、真空波動系(逆向きも)が出しづらく感じた。
 
楽しくガチャプレイでもコンボ覚えてきっちり叩きこむでもいいつくり。
 
 
ストーリーモードは展開としては重複するシーンもあるけど全キャラみないとわからない。
ノベルモードは軽快だけどもうちょい表示や画面切り替えを丁寧にしたら印象変わるかも。
 
セーブがシーン終了ごとで随時任意にできないのがマイナス。
シーンごとに毎回きかれてテンポが削がれる。セーブ時間も微妙に長い。
 
 
とまあプレイ3時間くらいのインプレッション。
 
総じて面白いと思うよ。
ラビリスが思いの外可愛かったし。
なんで標準語じゃなくてやけにおしゃべりなのかはしらんけども。
 
 
とりあえずそこそこ楽しんだので売却。
いやね、特に手放す気はなかったんだけど、冷蔵庫が欲しくなったので
買値マイナス1000円くらいで売れればと思ってたら売れたという話。
 
冷蔵庫はネットオークションで使える奴を送料だけでというのを頼んだ。
ほんとにしばらく使えればいいんだが。
 
去年買った洗濯機はめっけもんだったが今回はどうだろうか。