2月4日(水)

水曜日。
はれ。
 
定時で帰って荷物受取。
金曜日に回すつもりだったけど明日雪降るってあちこちうるさいので残業せずに帰った。
 

 
HP 8100(EliteCMT)
 
Core i5 3.2GHz
RAM 4GB
 
HDD 250GBx2
DVDドライブ
 
Windows 7 Professional 64bit
 
 
ヤフオクあたりなら3万くらいだろうか。
携帯のモールで買ったので割高。
 
だが今ほしくなったので買った。
個人売買の信用度と店売りの中古で考えてもそこそこな判断。
 
まあサクッと新品で買える財力があればねえ。
 
携帯料金合算なので来月末までに用意しとかんと。
 
 
とはいえデルのcore2Quad2.4GHzのミドルタワーがあるのでそこまで爆速って感じではなかった。
だけどだいぶ前になるけど、スト4の動作チェックデモが快適になってた。
 
core2だとスローモーなんだけどi5だと普通に動いてた。
グラボはGT430でそろえての話。
 
さすがにこっちのタワーは手を入れやすい空間になってる。
 

 
デルのは鏡にうつしたような反対仕様でpcie付近にコンデンサ配置などグラボが上下逆に刺さると
背の高いヒートシンクではそれが、もしくはファンが当たってしまう。
 
おまけに止めピン外しづらい。
そのコンデンサも邪魔だし。
 
これでもうちょい早いの挿せる。
 
何よりケース流用できるってのはいい。
i7に換装も夢ではないし。
 
その前にマザー選びをしないとならないけど。
もう最近のトレンド調べてないからその辺の知識から得ないと。
 
今回買ったのは中古で細かい傷など見られるものであったけど、清掃がきっちりされてて悪くない。
デルの買ったときは個人売買だったから大まかな清掃はされてても誇りがひどかったし、
何よりdvdドライブのくせにdvd読めないときたもんだ。
 
一応そっちも店の形態かもしてたくせにあっさり逃げる始末。
ま、それ以外は使えるもので1年経つが日に数時間で起動で割かしヘビーに使ってるが使えてるから
損した気分は今は吹っ飛んでる。
 
もっとも何が手間かというとWindowsの更新。
4時間かかってやっと終わったわ。
 
多少使えるように構築も合わせてたけど。
 
 
ちなみに写真はどこかの借り物。
買ったのは、メモリは1GBx4。
追加VGAなし、手持ちのGT430を使用。
HDDは500GBって話だけど250GBがふたつ、ってとこ。