2021-03-22

月曜日。
晴れ。

平日だな。
疲れ気味。

なら定時で。
とっとと引き上げ。

帰ってからAceHDの底面ボードのコンデンサを除去。
自動ハンダ吸い取り器を使う。

さくさく、
というわけにはいかず。
手動に比べたら楽という印象。

手動で吸いづらいのは自動でも吸いづらい。

溶かしたハンダを吸い取るというより
熱したリード線のハンダを吸い取る感じ?

ホールに溜まったハンダを吸い取るではないというか。
この違いが使い勝手を決めそう。

慣れれば変わるだろうか。

それにしても使っているAceとコンデンサの配置が少し違う。
一部配線処理してあったり抵抗に抵抗追加してあったり。

買って放置してた充電池を取り付けた。
多少浮かせてダメ元で下に絶縁テープでも貼っておくか。

爆散するまで使うかわからんけど。



You Tubeでもナショナルジオグラフィックが見られるんだ。
見れる環境の時でもホントたまにしか見ないけど。

クラシックカーディーラーズまでやってんの?
AbemaTVでよく見てたな。

AbemaTVはこれと鉄道チャンネルやペットTVだっけ、
見てたんだけどどれもやらなくなった。

すっかり見なくなったね。

NGCがフレッシュで見られるようになって快適になった、と思ったらそうでもなかった。
結局撤退という憂き目。

そういえばニコニコなんてありましたね。
プレミアムに入ってた頃が懐かしいと思えるほどになってしまった。

NGC目当てでプレミアムに入ってたけどTwitchに行ってからはそっち一辺倒。

それもこないだの休みで見る習慣が薄れてしまい遠退いてしまった。

ニコニコ当初はきっちり放送することに拘り
たまにアホほど長時間やったり、決め事と柔軟性があったなあ。

今はかっちり決められていてプロを呼んでの放送なので無茶ができない。

会社としてスタッフを雇ってでの仕事なので無理もできない。

問題があれば謝罪、休止に追い込まれると
枠に収まってしまった感がある。

あれ。
いつの間にかNGCの話になっていた。
まあ、以前は家にいる間のBGMはNGCって事だったんですよ。

ニコニコプレミアムに入ってた理由がまさにそれ。
放送以外の時間は視聴できない、
けれどタイムシフト視聴ができる、その一点。

数年入ってたけど技術の向上は一切ありませんでした。
勝手が悪くなっていって
入会してても広告見せるねとか言い出したりとか。

その辺の無理やり見せてくるスタイルはTwitchも変わらんけど。
今日見ないチャンネルのゴリ押しほどイラッと来るものはない。

そうだった、
クラシックカーディーラーズ。

エドじゃなくなったんだった。
AbemaTVの時はエドが整備してた。

今はマッチョなハンサムになってた。
構えたら格闘家にしか見えない。

構成は以前と変わらず。

買う車を決め買付
修理整備
直した車で壊しそうな試乗
売却

売却に移るとこの繋ぎが若干足早なのも変わらず。
それまでゆっくりと説明していて
例えば最後は塗装して仕上げって時にその仕上げの説明なく試乗になる。

試乗の時に車があるんだからそれを見ればわかるでしょって話なのかも知れんけど。