2020/12/14

月曜日。
晴れ。

平日って休みのあとに必ずやってくるんだな。

そうこうしてたら12月も半ば。
休みに飛び込んだら仕事納めまでカウントダウン開始じゃん。

負の遺産、全く減らずに無駄遣いしてたなあ。
まだ今年を語るのは早い、か。

宝くじ当たればワンチャン、買ってないし買わないと思うけど。

朝起きたら歯が痛い。
なんだこれは(歯が痛い)。

定時で帰る。
さっさと機能の宿題をこなすため。

イオンで切り野菜を買う。
あとは鍋用のスープのもと。

プチっと、寄せ鍋味って思ったより美味かった。
一人分なら一個だと思ってたのが間違いだったのね。

やたらと薄味で西日本系の味付けなのかと思ってました。

x68kFDD問題。
バラしてみる。

特にケーブルの外れもないし、断線はわからないけど、
あ、
100μF使うとこを10μF使ってる、これかよ。

回転部にもコンデンサ使われてるのか。
一個だけ無極性があるな、それ以外は替えておくか。

もうこれで大丈夫だろ。
こんなやらかしをしてるなんてな。

動きません。
えーと、壊したのぼく?

仕方ない。
もう一台のAceのFDDを持ってくる。

取り敢えず2台をまるごと入れ替え。
どれが動くかわからないから。

ドライブ0はマウントされる。
ドライブ1は無反応。

ということでこちらのドライブ0と壊したドライブ0を交換。
見事に一致してるねドライブが。

取り替える前にコンデンサ交換、は怖いから
ヘッドのクリーニングとグリスアップだけしておきました。

組み付け。
電源オン。
FD挿入。
ドライブ1は問題ないな。

ドライブ0。
挿入。
しゅこっ。
動いた。
さっきも動いてたけど。

なんというか活きのよさが1より悪いような。
よく見ると黒とグレーのFDD 、少し違う。

おんなじAceHD で色が違うだけなのに。

グレーの壊れてたFDD、よく見ると配線が抜けてる。
でも抜ける要素なんてあったかな。

まあ、後で調べてみるか。

何にせよほんとに読めるかわからないけど動くことは動く。
良かったよかった。