2021-07-08

木曜日。
雨。

まだ降らないなーと思って外に出たらぽつぽつきやがった。

降るなんて聞いてないぞ。
(予報を見ていない)


それにしても五輪に文句を言うIT系がやたらと多いなあ。
政府を無能無能連呼している。

けれどこの状況に陥れた彼の国には一切文句を言わないのである。


残業。
こなして帰る。

帰りは雨。
傘がいるかは微妙って思ってたら雨脚が強くなった。

置き傘対応。
バランスが取れてきた。


帰るとMSX F1スピリットが届いていた。
早速、
バラす。

躊躇なくゲームロムを外す。

あ、配線の用意がなかったな。
でもなんとか足りそうな分を掻き集めた。

スイッチを取り付ける穴を空ける。

準備が整ってからフラッシュロムのハンダしない
脚を切り跳ね上げる。

基板に収めてハンダ付け。

配線をしていく。
一番最初に完成させた基板を見ながらやっていく。

配線がなかったので古いものを使用。
リード線のこよってたものを使ってたがこれはワイヤー。

個人的にこのワイヤーを探してるのにAmazonだとヒットしない。

厳密には分かりにくい。
もう少し用語を調べて検索するか。

いつもと違うのでハンダ付けしづらかった。
おそらく温度低めでやるにはこれが楽なのかも。

抵抗とスイッチを取り付ける。
そしてカートリッジケースに収める。
完成。

早速試す。

もちろんPV-7とKB-7のコンビ。
Nextorを起動させ書き込む。

あれ、失敗する。
何度やっても駄目。
配線ミス?
フラッシュロムの不良?
ハンダゴテの温度でやられた?

正解は、カートリッジ端子の接触不良でした。

無水エタノールできれいにしてから
スロットで何度か抜き差し。

それ以降はしっかり認識するようになった。

書き込み成功。
問題なさそう。




完成3
フラッシュロム残り7