2022-12-14

水曜日。

晴れ。

 

残業。

多少はね。

 

 

 

Oculus Quest 明日には届くだろう。

あとは出品者の対応次第。

 

ファームが古いからか、途中からフェイスブックアカウント必須の影響か、単なる故障か、こちらの不手際か(スマホでペアリングコード入れるだけだし)、設定の不備か(Quest2動かしているんだが)。

 

 

 

帰ったら請求書が。 KDDI

騙るやつらか!

諸々照合すると本物だった。

 

あー。

結果的にカードで落ちなかったからこちらに来たのね。

 

とっとと払ってくる。

来月、は特にないから再来月また同じ額が来るな。

 

それ以降は大人しくなるはず。

大人しくしてね、自分。

 

 

 

Amazonのペイディ。

 

ジャパンネット銀行(ペイペイ銀行)のネットバンキングが使えなくなったので、代替的に使えると期待したけど駄目でした。

 

与信枠的な判断ならまだしも換金目的と思われても蹴られる模様。

 

承認されなかった時のAmazonメールが分かりにくい。注文番号すら載せずキャンセルされましただけ。

 

簡素な文面で偽物かと思ってしまった。

偽物だとまず名前がないが。

 

なのてペイディ支払いになってるものはキャンセルしてアカウントも削除した。

 

結局はギフト券チャージが無駄にお金を多く使うことがなくていいのかもしれない(そもそも買うなって話)。

 

 

 

PCをバラす。

 

x470MasterからCPUやSSD、メモリを外す。

B550M SLの5800Xを3900Xに入れ替えnoctuaクーラーをセット。

メモリを16GB x4に。

 

B550M SL、M.2が一つしかないと思っていたら、おあつらえ向きのカバーの下にPCIe4.0が眠っていた。

 

外れなかったんだよ。だから飾りだと思ってた。よく見ると書いてあるんだよ、M.2 Armor って。

 

見えてるネジふたつ取っても外れない。

 

理由はカバー右部分に粘着シート?があって張り付いていたから。

 

思いの外、力が必要だった。

下のとおりに。

 

 

 

メモリ増やしたらBIOS表示まで時間がかかるようになった。

それともM.2 SSD 増やしたから?

 

 

B550M SL

Ryzen 9 3900X (noctua NH-D15)

RTX3080 10GB

3200MHz 64GB(16 x4)

M.2 500GB x2

SATA HDD4TB

BD-RE

電源750W