2022-12-15

木曜日。

晴れ。

 

寒くなった。

まあ月の真ん中になってしまったし順当か。

 

残業。

こなして。

 

イオン飯。

適当に。

 

 

なんかPCパーツ届いてるんですけど。

そんなお金どこに。

 

多少のボーナスはあったわけで。

負債はまとめたし。

 

 

i7 13700k

Asrock Z790 PG LIGHTNING

DDR5 16GB x2

EXCERIA PRO SSD-CK1.0N4P/N

TUF Gaming LC 240 ARGB

 

 

i5 13600K だと15kは浮くが盛った。

PコアEコア何それ?って感じだがまあいい。

 

マザーはZ790を最初から指定。

あとは値段で。

DDR4流用はやめて次に繋がるようにDDR5か載るものに。

 

メモリは4800MHzでも良かったけど5200MHzでも値段差がなかったのでそれに。

 

CPUクーラーはNoctuaの大きいの積めばいけるでしょ?と思ったけどそこまで出すなら簡易水冷が買えたので15k程度のこれに。

流石に10k未満の製品は(怖くて)手が出せなかった。

 

腐ってもAsus製品だから水漏れは大丈夫だと信じたい。

 

SSDは今の500GBでお茶を濁そうとしたけど、PS5に取り付けたキオクシアのが値段も速度も良かったのでそれを。

 

ビデオカードは持っているRX6900XTで。

 

電源も新調したかったが取り敢えず750Wで様子見。1000Wクラスに買い替えたい。

ペイディで頼んだら蹴られて日が延びたので止めた。

 

すぐ払いしてたのにこれをやられたので即アカウント削除した。

 

無駄遣いが信条の自分からしたらこれはプラスなのかも。サクサク使えるのは良くないな。

 

買ったこれらを足してもRTX3080Ti程度の額。

RTX4090ほしい病は出てないけどこれがもうワンセット買えるほど差があるのか。

 

RTX4080ならもう数万円で手が届きそうだけど、RX6900XTがあったのでビデオカード以外で決めた。

 

 

あとは自分が無駄にお金を使わずに黙々とまとめたローンを払ってることを願いながら過ごしていきたい。

 

積み上がった理由はレトロPCとレトロゲーム

それも落ち着いたので大丈夫だ、多分。