2024/01/02

火曜日。

晴れ。

 

とんでもない元日だった。

とはいえこの辺りは大分落ち着いてきた。

 

 

携帯FC作成キットをつくる。

晦日に届いた。

 

まずファミコンをバラす

厚さをなるべくなくすために倒せるものは倒す

底面部の突き出たピンなどもカット

 

処置するだけで結構かかる

 

付属の基板に部品を取り付けていく

配線をほどこす

 

車載モニタをバラす

5V化を施す

 

バッテリ、制御基板を配線

 

 

で、組み込んでいく。

地味に取り付け部品を間違える。

 

一番引っかかったのはUSB給電。

PD対応ケーブルでは駄目。普通のケーブルじゃないとならない。

 

壊れてた?壊した?

と結果2台のファミコンをバラした。

 

確認したつもりの部品の取付箇所のミス。

確認したつもりなのにモニタの基板の5V可で摂るべきコイルを間違えるという。

 

それでもなんだかんだで完成。

丸一日かかったぞ。

 

ぎっちぎちなので配線をもう少し細いものに替えてクリアランスを取らないと。